貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

「大人しい子」恐怖症

f:id:bknina:20170803220930j:plain

私の交友関係は『狭く深く』
人と揉め事になるたびに、どんどん狭まりました。疑心暗鬼。
中学の時に仲良くなって、たまたま高校も同じだった子がいました。以下、Aちゃんとします。Aちゃんとはそれから20歳くらいまで付き合いあったかな?だいたい7年くらいの付き合い。
 
今で言うパリピが苦手な私。
Aちゃんは大人しい子で、 いきなり大声だしたりしないし、一緒にいて居心地が良かったです。何より、お互いインドア(重要)だったので。中学生の頃はいい距離感だったのですが、高校生になったあたりでAちゃんは変わりました。

 

アポなしで遊びに来る

約束もしてないのに、いきなり家に遊びに来る。
お互い携帯持ってるんだから連絡のひとつもくれたらいいのに。私はバイトがあったので、その日は帰ってもらいましたが…。アポなしで2回くらい来ました。「友達がせっかく遊びに来たのに、帰らせるの失礼じゃない?」とか言っていたなあ…。
 

遊ぶ時はほぼ私の家

当時、私の家は共働きだったので、昼間は子供だけで遊べたせいもあるかも?でも、Aちゃんの家もそうだったと思うんですよねー。たまにはAちゃんの家で遊べない?と聞いても、妹の友達が来るから~と断られてたので、私はAちゃんの家では2、3回しか遊んだことありません。

人の家のものをこそこそチェックする

私の家で遊んでる時、私がお手洗いなどで一旦離れて戻ってくると、Aちゃんが冷蔵庫を開けていたり、お風呂場をチェックしていたり。

Aちゃんがトイレを借りたきり、なかなか帰ってこないから調子悪いのかと見に行き、何度呼んでも反応がない。不在のはずの家族の部屋から物音がして、見に行ったらAちゃんがいた…。

母親に「こんなことがあって…」と相談したら、「Aちゃんが?そんなことするような子じゃないでしょ。あんな大人しい子がそんなことする?」と信じてもらえませんでした。
 

共通の友達と喧嘩させられた

ある日、Aちゃんが「Bちゃん(共通の友達)がなんかむかつく」と愚痴ってきました。理由を聞いても「ちょっとね…」と詳細を話してくれないので、スルー。
後日、「(私)ちゃんがBちゃんの悪口言って困ってる」とAちゃんがBちゃんに嘘の相談をしていた。これを信じたBちゃんが私にきつく当たるようになり、私とBちゃんが険悪に。成人してからですが、Bちゃんと話す機会があって、その時に誤解は解けましたが、これにはBちゃんもびっくりしていた。

妹に相談する

母には信じてもらえなかったけど、2つ下の妹は自分の部屋にAちゃんがいきなり入って来たことが何度かあったらしく「気持ち悪い」と言っていました。こういう事が今まで何回もあったけど、先輩だから自分からは何も言えなかった。お姉ちゃんも把握してなかったのね。と。

 
最初に書きましたが、私は交友関係は狭く深くタイプだったので、Aちゃんの行動はBちゃんと喧嘩させられたこと以外は、友達なら普通にあることなのかな?と思っていました。
 
私「やっぱAちゃん、おかしいよね?冷蔵庫とかも開けるんだけど…」
妹「それ絶対おかしい。お姉ちゃん、およその家でそんなことする?」
私「できない」
妹「Aさんに勝手に部屋とか冷蔵庫開けないでってちゃんと言っておきなよ」
私「ごめんなぱい…」

妹に怒られる姉。

それから、私はAちゃんにその事を伝え、徐々に付き合いを減らしてフェードアウト。Aちゃんは高校卒業後は都内の大学に進んだので、会うこともなくなりました。

Aちゃんと遊んでいて楽しかったこと、もちろんあるけど、またいつ誰かと喧嘩させられるかもわからないし、まあ良かったかな。
たぶんだけど、AちゃんはBちゃんの気に入らない点を私が言っていた、としてBちゃんに言ったんだと思う。利用しないでほしい…。
大人しい子、ってだけでいい子とは限らないよね。
ほんと人間って怖い!
 
何年か前にAちゃんが結婚したとどこかで聞いたような気がするけど、今はどこで何してるんだろうな~。