貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

久し振りにゲームしたので、ゲームの話をする

f:id:bknina:20170721142559j:plain

ソシャゲはちょいちょいやってましたが、久し振りにゲーム機でゲームしました。
 
事の発端はマイニンテンドーからポイントの有効期限近いよとメールがきたこと。プラチナコイン200ぽっちでしたが、もったいないので3DSのテーマと交換。ちなみにどうぶつのもりのしずえです。ということで、テーマをインストールするために1年ぶりくらいに3DSをパカっと開きました。

ゲームはモンハンクロスシアトリズムドラクエが入ってました。どっちもダウンロード購入したやつ。

 

 

3DSは合計3台買った

そういえば最近、3DSの生産が終了されたそうですね。私はNewのほうは持ってなくて、旧型のLLを使ってるんですが、3DSはなんだかんだで3台買いました。ノーマルの3DSを2台とLL1台。ノーマル1台は妹に持っていかれてそのままなので手元にあるのはノーマル1台+LL1台の2台なんですが。

ポケモンをね、1人で2台使って遊んでたんですよ。今の時代はネットでポケモン交換や対戦できるのに。
む、昔はゲームボーイで通信ケーブルだったから…。

もうポケモンはついていけなくなって完全引退しましたが、1番遊んだのは初代の赤。ピカチュウverもけっこう遊んだかな。1番面白かったのは金。

ちなみにPSPは2台買いました。カーニバルイエローとモンハンP3デザイン。マットブラックにゴールドのラインがかっこいい。カーニバルイエローは妹に持ってかれまry

 

モンハンクロス

ソロに限界を感じて途中でやめちゃった系。上位のマンモスみたいなやつが倒せなくて。起動してみたら80時間くらいはやってた。武器はシリーズ通してヘビィボウガンガンランススラッシュアックス、狩猟笛が好きです。

トライGはソロでもG級余裕で周れたのに、クロスは上位でも駄目でした…。そもそもこれ3DSでやるのが無理があるんだよなあ。ソニーに戻ってきて!
 


シアトリズム ドラクエ 

ドラクエ音楽ゲームなんだけど、発売当時はドラクエ10に相当入れ込んでたのであまりやりこめず。発売日にダウンロード購入したのに累計プレイ時間は10時間程度でした。なんかもったいないことしたな…。

しかもこれ、キャラの育成要素もあってけっこう面倒なんですよね。それが嫌ですぐやめちゃったのかも。ドラクエは10でもういいやってなっちゃって、11はやってないんですが、やっぱドラクエの音楽はいいなあ…。今星ドラのCMでゾーマが出てくるやつ流れてて。


『星のドラゴンクエスト』TVCM  みんなで大決戦 ゾーマ襲来篇 30秒


勇者の挑戦」っていう曲名なんですけど、これ聞くと、も~~ワクワクしてしまう!星ドラやってないけど。

関連記事:

 

FFの音楽も好きなので、シアトリズムFFも昔やりました。あれも育成要素あったっけかな?キャラにレベルはあったような気がするけど。そもそもFFのほうは人に貸してそのまま返ってきてないという。もう連絡先すらわからないような人だ。良い子のみんなは借りパクやめようね!
 
 

ゼルダの伝説

ムジュラの仮面を妹から借りてあるのでやりたいんですが、最近はほんとカジュアルなゲームしか出来なくてじっくり腰を据えてやるような集中力がないので出来てません。やりたいのにやれない辛さ。時のオカリナ、64でも3DSでもドハマリしたので、ムジュラも是非やっておきたいのですが…。

 

そのほか

音楽の好きなゲームと言えば、キングダムハーツ。2.5までは追っかけてました。2.8はPS4持ってないので買ってません。メタルギアデザインのPS4を狙ってたんですが、予約が遅れて買えずじまい…。

キングダムハーツは特に2ファイナルミックスPS2時代にめちゃくちゃやりました。リミットカット機関制覇とか、留まりし思念をハメ技なしの真っ当な戦い方で1週間かけてようやく勝てた時は本当にほんとーーに嬉しかった…。PS3版ではまだそこまでやってなくて、裏ハデスカップとセフィロス倒したあたりで中断したような?

ドラッグオンドラグーンDOD)シリーズとニーアも曲の方向性は違えど良かった!ゲームとしてはあまり褒められたものじゃないんですが、大好きなゲームです。厨2病治ってないのでニーアよりDODのほうが好き。

 
あとは、音楽はあまり印象に残ってないけど、メタルギアソリッドSEが好き。潜入時に見つかってしまった時に鳴るアラーム音とかメールの着信音に設定するくらいに好きでした。メタルギアはスネークがダンボール大好きなところとかミッション中に聞けるキャラの無線通信とかギャグ要素も豊富なので好き。

もともと銃とか戦車とかミリタリー方面好きなので、20代の頃にサバゲーやったりもしたんですけど、自分でやるとなんか違うな…っていうのと、男のコミュニティに女が入るとどーのこーの問題があって長続きせず。
サバゲーやってみて分かったけど、私は見てる側が好きみたいです。ゲームなら私がやっても楽しいので、銃集めてウヒヒ!かっこいい!って浸れる。1番好きな銃はドラグノフ(SVD)