貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

アラサー女が観る「過保護のカホコ」第6話 感想

f:id:bknina:20170812221137j:plain

1記事中で、あらすじと感想を分けて書いたり、混ぜて書いたりと統一できてませんが、楽しく観てます!

5話はこちら↓

 カホコ母が実家へ帰ってしまい、カホコの家はめちゃめちゃ。カホコ父が迎えに行くものの、ことごとく邪魔が入り、なかなかうまくいかず。イトの両親夫婦と、オシドリ夫婦まで喧嘩になり、実家に帰ってきてしまう。これにより、嫁連合と旦那連合で別れる。駐屯地は嫁たちは実家、旦那たちはカホコの家。

 

 

カホコ、家事をする

カホコ母がいないので、朝ごはんが質素(牛乳、トースト、ゆで卵)。カホコが自分のことは自分でやらないと!と言った直後に牛乳パックを倒してこぼす始末。やると思ったよ!もはや可愛い!

夕飯に松阪牛100%のハンバーグ(1つ1674円)を買ってくるカホコのセンス(金銭感覚のなさ)にめちゃくちゃ笑わせてもらいました。カホコ母が出ていったお祝いか!このハンバーグもうまく焼けなくて駄目にしたんだろうなあ。お惣菜にしておけばよかったのに…。洗濯機の使い方を知らないのも重症ですね。お風呂をわかしたのに栓してなくて湯が溜まっていなかったのも…。
 

カホコ母、まるで子供

迎えに来た夫を前に、LINEを通じて会話とか…。カホコ母は中学生なの?
いつもタイミングの悪いイト母まで実家に帰ってきた時は妹を庇いながらも、カホコ母はすごく生き生きしてた。やっぱり人の不幸が好きなんですなあ。今は自分も悲劇の主人公モードだから余計に。

イト父が「おまえの育て方が悪い」ってイト母に言ったらしいのは意外でびっくり。子どもの反抗期に両親2人して動揺してちゃだめだー!イトちゃんがチェロをひけなくなったのは両親だってショックだったのは分かるけど、どっちか片方だけでもどっしり構えてないと。

妹のオシドリまで帰ってきてしまい、カホコ母、ますます生き生き。それにしても嫁3人ともみんな子供っぽすぎやしない?さすがにこれは父親(ウサギ)の血が濃厚すぎますね…。母親(ゾウ)の包容力が高すぎたせいもある?う~~ん。なんか面倒くさい女たちだなあ…。特に杞憂だけで実家へ帰られたオシドリ旦那には心底同情する。
 

イト、素行悪化

イトちゃんがロングストレートだった髪を巻き巻きして、お化粧して登場したのは擦れた子どものテンプレすぎてちょっと笑ってしまった。やっぱり女の子は髪型と化粧でかなり変わりますね。服装も補導された時のと比べるとタイプ変わった?無理してる感じがなんか痛々しい。
 

カホコ父の妹、教子

借金の肩代わりを両親につっぱねられ、家を出た教子(鮭)。偶然会ったカホコに色々語ってたけど、う~~ん?教子、家族のことをどうでもいいと言うなら、家族にたかっちゃ駄目だと思うよ。そういうのは1人で立派にやれてから言わないと。50にもなって痛すぎる。
 

姉妹のガールズトーク

子供の頃の話で盛り上がる嫁3人(と、その母)。妹たちと母の前なので、珍しく本音を語るカホコ母。 今までカホコやカホコ父からの目線ばかりで、カホコ母が本心を語るシーンはなかったので貴重。カホコだけは無条件で愛してくれるのくだり、カホコ父は除外されてて、え…?それにしても、3姉妹全員がいい年なのに親をママ・パパ呼びなのが気になる…。お母さん・お父さんって誰1人として呼ばないのね。
 

カホコと初

なかなかカホコに好きだと言えない初。普段正論かましてくるからギャップがすごい。そういえば恋愛苦手って前に自分で言ってましたね。子供の頃に父親を亡くして、母親もいなくなってて愛を知らないから伝え方が分からないんだろうな。
最後のほうで、 カホコのカホコ母宛のLINEトーク画面の「大好きだよ」で溢れているのを見た初が、ようやく「大好きだよ。カホコ」と言ったのは、ここか!ここで言うか!なんとなく納得というか。腑に落ちたというか。恥ずかしからずに大好きだよって言えるカホコに、初が浄化されたかな。
 

カホコ母、帰宅

食べたもののゴミすら片付けないでそのままって…。カホコは衛生観念もないのか…!?カホコ父もビールの缶そのままだし。虫がきちゃうよ。カホコ母は帰って来たけど、なんだか余所余所しくて。リビングの惨状を見て無言で家を片付け始め、自分のためだけにワインをあけて、「これからは、お互い自由にやりましょう」
 
カホコのやることに口出しはしない。でも頼りたいときだけ頼るのはやめてよね。と突き放す。ほんとにカホコ母って可愛げが欠片もない…。カホコ父にも、もう明日の夕飯のことも聞かない。自分は間違っていたと思わないし、変わるつもりもない。どうせ家族なんて一生一緒にいられない。
 
ここまで言われて、「認めてもらえるように頑張る」と言えるカホコはすごい。
 
カホコの言葉を聞いた時のカホコ母のあの涙はなんだったんだろう…?家事を教える気もなさそうだし。今まで何もさせなかったから何もできないで育ってしまったんだから、これから徹底的に教えてあげなきゃだめでしょうよ!
 

カホコの母方の祖母、病気!?

カホコ父が最初にカホコ母を迎えに行った時、「用事がある」と出かけたカホコの祖母(ゾウ)。病院に行っていた模様。縁側に座り、どこかへ電話している。病院?その会話をカホコ母のことでお礼を言いに来たカホコに聞かれてしまう。驚いたおばあちゃんが落とした検査結果の紙には心臓・不整脈と書かれていた。
 
ん?なんか雲行きが…。電話の会話からして深刻そうだったので心配。
カホコ父が出ていった時より、カホコ母が出ていった時のほうが大事になってて、なんか可哀想だった。みんなカホコ母の実家に集まってたけど、イトちゃんはあの時、どこで何をしてたんだろう…。


U-NEXT でも見れます。※31日間無料