貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

RPGゲームのラスダンは『一本道』が絶対いい

f:id:bknina:20170721142559j:plain

RPGゲームをやる時、ラストダンジョン(以降ラスダン)のマップ構造がシンプルであればあるほど好感度が上がる私です。あんまりないけど。
むしろラスダンは一本道でいい。

マップ規模はもちろん大きくてもいいけど、ボスまで一直線!って感じのが好きです。でもラスボス前のマップにセーブポイントは置いてね!絶対だよ!

 

面倒な仕掛けや複雑なダンジョンが嫌いというわけではなく(ゼルダの伝説大好きだもん)。そういうのは中盤と終盤の山場にあるくらいでいい。最後の敵を倒す熱意が冷めないうちに戦って、テンション最高潮でクリアしたいから、やっぱりラスダンはシンプルがいいなって思います。
 
そんな私の中で1番好きなラストダンジョンはキングダムハーツ2の『存在しなかった世界』まさに一本道で、道中でイベントとボス戦が畳み掛けるようにあってテンションうなぎ登りで最高でした。はっきり言って、1のラスダンは大変だったので(※トラウマ)、カメラワークも良くなって全体的にマップもわかりやすくなった2はほんと遊びやすかった。あと1より2のちょっと大きくなったソラが可愛い。

あと1のホロウバスティオンというダンジョンも大嫌いでした。張り巡らされたトロッコで行ったり来たりが大変だった…。初プレイ時はみごとに遭難しました。
 
※KH1のトラウマ
1番上の難易度(プラウドモード)+低レベルでやったら、ラスダン道中の雑魚敵連戦に手こずり、そしてラスボス3連戦の2戦め(ソラ単独で戦う)がなかなかクリアできず何度も1戦~2戦めのボスを往復するはめに。3戦めは仲間が合流する上に簡単なので余計に悔しい思いをしました!もったいなくて使えなかったエリクサーを泣く泣く使いました…(ラストエリクサーは死守)。

ちなみに、FFもエリクサーとラストエリクサーが使えない人です。余るのにね。テイルズもエリクシールとオメガエリクシールが使えません。それが店で買えたとしてもね!
 
ややこしいけど好きなのは、ファイナルファンタジー8(以下FF8)の『アルティミシア城』。あのラスダン然とした佇まいといい音楽といい…あれを越えるラスダンにはまだ出会ってません。
城に入るなり、色々なコマンドが封印されるんですけど(アビリティはおろかセーブすら封印)、そういうの含めた仕掛けの全解除を狙おうとするとけっこう複雑。でも好き!
この封印解除しないで、そのまま突っ切ってラスボスにも挑めたような?私は性格上、毎回仕掛けなどの要素は全解除して進めていたのでやったことないけど。
ジャンクション次第だけど、コマンド「たたかう」だけでほとんどの敵は倒せるし。やりこめばやりこむほど戦闘が楽になる!FF8嫌いな人の半分はたぶん頭使ってプレイしてないと思っている。ストーリーやキャラが合わなかったらしょうがないけど…。

アルティミシア城、画廊のマップとか初見では小学生だった私にはどうしたらいいかわからなかったなあ。メンバーを2パーティーに分けて、重さを調節して解除する仕掛けとか、パイプオルガンひくと、隠しボスのオメガウェポンと戦えたり。盛り沢山。
 
PSPアーカイブス版FF8が配信された頃は子どもの頃に買ったアルティマニア(攻略本)がぼろぼろだったから新しく買いました。同じ攻略本を2冊買ったのは今のところFF8だけ!

今って、ネットにすぐ情報あがるから攻略本買う人って減ったと思うんですけど、私は好きなゲームは攻略本も絶対買ってしまう。巻末に設定資料とかもついてるしね!

FF8は嫌いな人めちゃくちゃ多いけど、あれはほんとにいいゲームだと私は思う。BGMもろもろひっくるめて好きです。


1番好きなラストダンジョンを2こ挙げてるって?
細かいことはいいんだよお!!!

一本道→キングダムハーツ2
総合→FF8