貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

U-NEXTとHuluをちょい比較!

f:id:bknina:20170809021805j:plain

その昔、動画配信サービスが普及する前はTSUTAYA DISCAS(宅配レンタル)を3年ほど利用してました。動画配信サービスが普及する前だったので、当時はかなりハマってました。
今はわざわざレンタルに出かけずとも、家で映画やドラマが観られるなんていい時代になったなー。返却へ行く手間もないし、一時停止や「続きはまた明日」も完全に自分のタイミングで制御できる!自宅スキーには本当に有り難いです。
 
今まで色々配信サービスを渡り歩いてきましたが、現在、Hulu1本の私です。
家族がAmazonプライム会員なので、たまにプライムビデオ見たりもします。
最近、U-NEXTが気になってるので、Huluとの比較も織り交ぜながらU-NEXTの特徴を書き出してみました。
 

 無料トライアル期間

Huluは14日間に対し、U-NEXTは31日間とまさにまるまる1ヶ月あります。
さらに、今U-NEXTにトライアル登録すると600円分のポイントがもらえます。
このポイントは本会員になると毎月1日に1200円もらえるのですが、新作の視聴以外にもコミック・書籍の閲覧や、映画の割引券との交換もできてしまうスグレモノ。
使用しなかった場合も繰り越しされるので損になりません。
 

作品数

U-NEXTは日本最大級を謳うだけあって配信本数120,000本以上。多彩なジャンルを取り扱っています。また、Huluにはない成人向け作品をU-NEXTは取り扱っています(旧作は見放題)。
ペアレンタルロック機能があるので、ファミリーも安心。アカウントを分ける(親アカウントを大人用、子アカウント(3つまで)を子供用として設定) ことで年齢制限のある作品を非表示にできます。
 
U-NEXTは最新作にも強く、ブルーレイ・DVD発売と同日配信か、それより前に見られる作品もあります。この最新作は別途料金が必要(作品により432 円、540円 、756円など) です。上でも書きましたが、1200円分は毎月1日に付与されますのでご安心を。それが足りなくなったらスポット課金という形になります。
 
Huluの作品数は…特に明記されていないのですが、約20,000本みたいです(U-NEXTサイトにある比較の「A社」がHuluだと思うので)。U-NEXTと比べてしまうと見劣りはしますが、すべての作品が見放題なのでシンプルで分かりやすいですし、海外ドラマはU-NEXTよりHuluのほうが強いです。以前は海外の作品は字幕しかなかったのですが、最近は吹替版も増えてきましたし、Huluオリジナルの作品(フジコ、代償、架空OL日記など)も話題になっています。
 

月額と支払い方法

Huluが933円(税抜)、U-NEXTは1,990円(税抜)
U-NEXTの月額はHuluの約2倍ですが、サービスはU-NEXTが動画配信以外のことも色々やってていいのでコスパはいいと思います。毎月もらえる1200円ぶんのポイントを差し引けばHuluよりお得ということになります。動画配信以外のサービスについては後述しますね。
 
支払い方法はどちらも豊富で、クレジットカードがなくともプリペイド式のチケットをコンビニ等で買って支払えます。
 
●U-NEXT
クレジットカード、キャリア決済(ドコモケータイ払い 、auかんたん決済 、ソフトバンクまとめて支払い) 、楽天ペイ
AmazonAmazon Fire TV / Fire TV Stick利用の場合のみ)、プリペイド式U-NEXTカード/ギフトコード
 
●Hulu
クレジットカード、VISAデビットカードPayPal、キャリア決済(ドコモケータイ払い 、auかんたん決済 、ソフトバンクまとめて支払い) 、
iTunes決済、プリペイド式Huluチケット
 
ちなみに、月額の安さだけでいえば500円の「dTV」もあります。

ワンコイン価格なので手軽さがあります。動画配信サービス初めての人はこちらもアリかも?名前の通り、ドコモがやってるサービスなのですが、ドコモ使用者じゃなくても加入できます。無料トライアル期間はU-NEXTと同じく31日です。
今回はU-NEXTとHuluにスポットを当ててるのでこの辺で。笑
 

U-NEXT独自のサービス

・配信作品のダウンロード機能
あらかじめダウンロードしておいて出先でネット環境に左右されず鑑賞できます。
 
・70誌以上の雑誌・書籍が読み放題
スポーツ誌、週刊誌、漫画、ファッション、ビジネス、ホビー誌など様々なジャンルが盛り沢山。すべて読み放題で、スポット課金のものはありません。
 

マルチデバイス対応状況

U-NEXTはPC、スマホタブレット、テレビ、Google Chromecast Ultra(4K対応)に対応。Huluは更にゲーム機からでも利用できるので、これはHuluが有利
 
ですが、U-NEXTは最大4台の機器で同時視聴できる(4機器あれば家族4人で別々の作品が見れる)のでU-NEXTに軍配が上がります。※同じ作品を同時には見れないみたいです。
Huluは家族でのアカウント共有はOKですが、同時に視聴することは禁止されています。
 

総評

できるだけ安く楽しみたい、海外ドラマ好きならHulu。
映画館にも足を運ぶ、最新作をいちはやく見たい、 書籍・雑誌も読みたい、成人向けコンテンツも見たいならU-NEXT。
ざっくりですが、「静」のHuluと、「動」のU-NEXTといった感じでしょうか。
 
HuluサポートのTwitterアカウントがけっこう私の中で好感度高いので、まだまだ私はHulu寄りかな?
とりあえず来月、U-NEXTお試しを考え中です。映画館行かなくともポイントで配信作品見れちゃうからね!読み放題の書籍も興味あります。