貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

ゲーム三昧してました

f:id:bknina:20171005231924j:plain

先日、7年ぶりにプレイ再開したと書いたニーアレプリカント
30種(DLC含めると33種)ある武器の強化素材集めに走り回ってました。
4日もかかってしまった。

プレイした人には分かると思うんですが、
最後に回した「錆びたネックレス」※攻略本によるとドロップ率は2%。
どうやら私のリアルラック補正がかかっていたらしく
残り1こが7時間粘っても出ない。
このゲームは難易度が高いほどドロップ率が上がるので、難易度も1番上のHARDにしていたんですが、いくらなんでも出なさすぎた。


レベルが47から50まで上がったあたりで、素材集めに来たのか、レベル上げに来たのか分からなくなり、ネットで検索したら主人公の村の隣にある北平原でも出る事を知り、7時間篭ったラスダン前から拠点である主人公の村に移動。

出現条件である天気が曇りになるまでエリアを往復し、対象の敵を狩り狩り。
2体めで錆びたネックレスが出た…。
私の7時間は何だったんだ…?

7時間ぶっ続けで素材マラソンって、並の無職ひきこもり暇人じゃできないからね!?なんか暇さえあればゲームしてた以前の私に戻ってきた気がする。
昔みたいに趣味が楽しめるようになってきたぞ。これは喜ばないと。

あとは同じセーブデータでラスボス倒してCとDエンディング見て
データ強制消去(そういう仕様)された後に新規データでスタートして、ストーリー15時間以内のスピードクリアの高速ファイターを取得したらトロフィーコンプ!7年越し!なんだか気が引き締まる思い!

でも個人的に、RPG系のスピードクリアって、イベントスキップ前提だから好きじゃない。物語堪能したいから、トロフィー条件からは外してほしいよ。7年前なのでストーリーもところどころ忘れちゃってるしね。