貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

ヤフーニュースにFF8が載ってたので全力で釣られる

f:id:bknina:20170919211331j:plain

先日FF8について少し書いたんですが


今日なんとなくヤフー眺めてたらFF8が目に飛び込んできて
思わず二度見しました。

それがこれ↓


記事の内容はファイナルファンタジー8FF8)のラストダンジョンにいる隠しボス『オメガウェポンポーションでハメ倒せるというものでした。


全力で釣られてやるよ。
私はFF8が大好きだからよ。
この言葉にピンと来た方もFF8好きだと思います。

 

 

 

思い出(愛ゆえに長い)

小学生の時、Lv100のスコール達でメルトン+オーラで倒した思い出が蘇る…。メルトンオーラはさすがに使いましたが、その後は普通に戦って20分くらいかけて手汗びっしょりで倒しました。何回も負けてたので費やした時間は分かりませんが、思い出プライスレス。メルトンとかオーラとか何ぞや?って人のために下のほうに効果を書いておきました。

私は今も昔も上げられるものは全部上げる主義なので、低レベルクリアはしませんでした。FF8はちょっと特殊で、低レベルのほうが攻略が楽なんですよ。FF8はパーティーのレベルが上がると敵のレベルも上がるので、最高レベルのオメガウェポンのHPは約116万。比較対象として、ラスボスは連戦ですが30万程度だったと思います。FF8、ラスボスのデータはアルティマニアに載ってないんです。アルティマニアなのにね!笑

記事内の画像、パーティーがスコール、ゼル、セルフィの鉄板トリオですね。
当時、私もこれでした。趣味でたまーにアーヴァインとかいう優男ヒットマンいれてたけど。ゼルのラッシュパンチとヘッドショックのループ、セルフィのスロット技。とにかく強かった…。

私はキャラとしてもこの3人が特に好きなので、最強厨じゃないのにFF8の話をするとなかなか信じてもらえません。特にゼルなんてあの見た目でいじられ役で博識で図書委員の女の子に好意を持たれて専用のサブイベントまであるとか最高でしょ?

あと、ゼルのモーションアクターFF10ティーダの声をあてた森田成一さん。

今となってはスクエニの攻略本=アルティマニアだと思うんですが、一番最初のアルティマニアFF8なんです。それまでは解体真書という名前でした。


ポーションが鍵らしい

ポーションドラクエでいう「やくそう」のようなもので、序盤から使える回復アイテムです。また、ゾンビ系の敵に回復系のアイテムや魔法をつかうと、ダメージを与えられるんですが、オメガはゾンビ系ではないので、この方法を見つけた人は何を思ってオメガにポーションをあげたんだろう。

その「ポーション」をオメガに使うと、オメガの行動がスキップされて一方的にフルボッコできるらしいです。動画のような低レベルでも、私のようなLv100でもできるんだって。

メルトンとかオーラとかって何?って人へ

開幕メルトン+オーラもお約束。
メルトンの効果は、対象の物理防御力と魔法防御力を0にする
オーラの効果は、瀕死時以外でも特殊技(※)が出やすくなる

※特殊技
キャラクターの固有技。いわゆる必殺技。
スコールなら連続剣、ゼルはデュエル、セルフィはスロット


動画はこれ。
FF8はBGM本当に素晴らしいのでみんな聞いてほしい。
アルティミシア城内、戦闘、更に時間がある方は勝利ファンファーレも聞いてね!


私はあまりゲームのプレイ動画って好きじゃないので、滅多に観ないんですけど(発売されたばかりのタイトルのストーリーを配信とか、実況者の声とか、動画だけ見て批評するエアプが嫌いだから)、こういう面白いものはピンポイントでもっと見たいなあ。