貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

スマホ周りの出火事故注意報…

f:id:bknina:20170912001426j:plain

モバイルバッテリー出火事故のニュースありましたね。
電車に乗っていた大学生のリュックから煙が出たとか。まさにカチカチ山…。

その大学生が使っていたのは安物(中国製?)だったらしいですが、煙だけで済んでまだよかったですね。最悪、爆発することもありますから…。

しかも、モバイルバッテリーの出火事故はけっこう頻繁に起きてるんですよね~。今は、ほとんどの人がスマホを持っている時代ですし、他人事じゃないかと。モバイルバッテリーじゃなくても、普通に充電してるだけでも事故に繋がることがあります。

 

 

眠れなくて布団に包まって充電しながらスマホいじったりする人いませんか?
それ、めちゃくちゃ危ないよ!まじだよ!
爆発するのはバッテリーや充電器だけじゃない。スマホ本体だって、爆発するんですよ!!
 
充電しながらスマホやノートPC、携帯ゲーム機を操作するのも危ないんです。特に安価な商品を使用しているなら要注意。安い商品のほとんどが過充電機能(充電しすぎないようにする機能)がついてないです。
※ちなみに、充電しながらの操作はバッテリーにも良くないです。
 
なので、PSE電気用品安全法)マークがついている商品を購入するといいと思います。Wikiにマークの画像がありますよ。

個人的には、安いものを買うなら、こまめに新調したほうがいいんじゃないかな?と思います。こういった精密機器は特に。
 
私も消耗品(タオルとか部屋着)はそうしてます。安いのを買って、ほとんどは1シーズンで買い替え。精密機器はまあ、最初からそれなりのを買う派です。処分も大変だしね。
 
身近な事故なので、みなさんご注意を。
どんなに安全設計を謳っていても、100%とは言い切れないし、私も気をつけます。熱くなっちゃうタイプのものは目の届くところで使うようにして、就寝中は使わないほうが良さそう。