貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

やっぱ湯たんぽより、猫たんぽだね!

f:id:bknina:20170729220051j:plain

ふわふわであったかそうなひよこちゃん。大人になると可愛くなくなるよね。

今日はただの日記です。衣替えと飼い猫。

寒いから暖かくすると、今度は眠くなるという。暫く睡眠時間が増えそうzzZ ここ2、3日めちゃくちゃ冷えてるので、衣替えをしました。引きこもりゆえ、入れ替えるのはほぼ部屋着なので大した手間じゃなかった。お布団もガーゼケットから薄手のブランケットにしました。

 

 

若い頃(…)はけっこうな暑がりだったんですが、20代後半くらいから冷え性になりました。もうぶるぶる寒くて9月にして既に起毛たっぷりのやつ着てます。これがあったか~~い。でも手先とつま先は熱い(真冬除く)ので、夏場は地獄です。自律神経失調症の典型的な症状らしい。
 
我が家のもじゃもじゃ(猫♂)も心なしかふかふかの毛になったような気がします。名前の通りに長毛種なので、夏はかまうと迷惑そうにされる事が多かった。秋冬の寒い日だと、黒目うるうるにしてあちらから寄ってくるのでたまりません。可愛いもじゃもじゃ。今も膝の上に確かな重み(6kg)を感じます。オス猫なので重いです。普通に痺れます。昨日も一緒に寝てくれて、猫たんぽしてくれたので、も~~暖かくて暖かくて幸せでありました。
 
もともと保護猫なので、乳離れできてなかったもじゃもじゃ。今は大丈夫ですが、子猫の時は私の腕枕で寝つつ、耳たぶちゅぱちゅぱするので寝付けない日々を送りました…。
 
そういえば、過去に付き合った人たちがことごとく犬派でした。男の人って犬派多いですよね。女性は圧倒的に猫派が多い気がする。あくまで自分の周りでの統計だけど。子供の頃の愛読書が動物図鑑だったくらいには動物全般好きですが、やっぱりてっぺんは猫だなあ!
 
人づきあいと一緒で、付かず離れずの程よい距離感がいい。猫はそのへんが自然でいいんだよなあ。かまってほしい時は素直に来るし(しかもとびっきりの可愛い顔で)、そういうのもひっくるめて可愛い。
 
我が家は家族全員猫派でヨカッタナー。