貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

貧乏くじ女の信条と、はてなスターとブックマーク

f:id:bknina:20170902105344j:plain

昨日更新できなかったので今日は2記事。
昨日はゴミ捨て以外で久し振りにお外に出ました。7/10の免許更新以来です。

bknina.hatenablog.com

 
銀行行ってATMいじってきただけですが。時間にして20分くらい。銀行口座を用途別に3つに分けて使ってて、そのうちの1つが空っぽになってて引き落としできなくなってたので。知り合いに会わなかった(たぶん)のは、とってもラッキーマンでした。

自宅からネットバンク使って入金してもよかったんですけど、お財布あけたら現金が思ったより入っていたので、それを入れました。ほとんど外出しないので現金必要ないんですよね…。なんで今まで気づかなかったんだろう。財布にとりあえず3000円だけ残して、あと全部ATMに入れてきました。この3000円がなくなるのいつかな?次の外出はいつだ?

 

アクセスが増えてきた

ひっそりやってる当ブログも徐々にアクセスがも増えてきました。読者もにょきにょき増えてきてびっくり。どこかに晒されでもしたんでしょうか。私は無差別に読者登録やスターつけて回ってないので、お返しということもなく。自分の生体記録として作ったブログで、独りよがりな部分も多々ありますが、興味を持って見てもらえてるのであれば嬉しいです。
 

はてなスター営業問題

この頃、読者登録、はてなスターはてブ登録+コメントがしづらい風潮になってますね。私の信条は『やましいことがないなら堂々としてろ』です。私は、応援しているブログにはこれからも通って、スターやコメントをします。はてなブログに登録した日、はてなスターの説明を読んだ時に、これいいな~!素敵!って思ったから。書いた人に「読んでます!応援してます!」と伝えたいから。

 
たとえ売名活動でつけられたスターでも、その人が興味のある記事を書いているなら、私は読者登録するし、スターやコメントもします。私にとって、読者登録やはてなスター、コメントが売名活動であるかそうでないかは問題でないのです。
 
もし、『はてなスター=売名』というアレルギーが出てしまったら、スターボタンを外すのも手だと思います。【管理画面→デザイン→カスタマイズ→記事】から、スターボタンを取っ払えます。自分のブログは自分の庭だから、はてなの規約の範囲で好きにしていいんじゃよ。


無差別読者登録している人がいるんだって?

はてなブロガーには、自分のブログの読者数を増やす事に情熱を注いでいる人がいる。そういう人たちがいると知った時、私は中学生時代の同級生たちを思い出した。みんなこぞって携帯のアドレス帳の登録数の多さを競っていた。今で言うならLINE、Twitterのフォロワー数とかもそうですね。
 
当時の私の携帯(ガラケー!着メロ16和音!イエーーイ!)のアドレス登録数は8件とかだったけど、全く恥ずかしくなかった。何件ある?って聞かれて、8件だよって答えて馬鹿にされても全然悔しくなかった。なんでそんなもの競ってるんだろう?子どもっぽい。と、内心かなり白けてた。たかが子どもの人脈。それ、なんかの役に立つの?その中で君の本当の友達は何人?って思ってた。友達なんて無駄に作っても争いの種になるだけなのに、よくやるな~と。そういうのが透けてて、私はみんなに馴染めなかったのかな…。まあいいや。人間関係については超ミニマリストの私だよ!
 

今なら、趣味:ブログって言える気がする

ブログって、書いてる人の個性が出ます。中には狙ってやっているのか、無個性なブログもありますが。ブログを通してその人の考え方に触れられるし、読みやすい構成や文体、デザインとか、とても勉強になります。読みながら思い浮かんだことを、読み終わった後にコメントするのも、私は楽しいです。反応はなくても気にしないし、気にならない。もちろんあれば嬉しいですよ!こんなクソ雑魚ナメクジに時間を割いてくださり、ありがとうございます。

 

最後に

そんな私がはてなブログで悩んでる事をひとつ。ブクマコメントより、記事に直接コメントのほうがいいのかなあ?って事。記事コメントだと、記事を見に来てる人にも丸見えだから、なんか気恥ずかしい。それに、ずれたコメントを送ってしまったら、記事を書いてくれた書き手さんに悪いなと思ってしまう。記事を汚したくない…。そんな考えを私は持っていて、ブクマコメントを使っています。

通ってるブログのみなさん、私のコメントがうざかったらごめんだってばよ。
 
長くなってしまった。言いたい事、まとまってるといいんですが。長文を書くと、うまくまとめられなくて、自分って馬鹿だなあ…って思い知る。なるべくコンパクトな記事にしたいんだけど、あれも書きたい!これも書きたい!でなかなか難しい。自分の意見がないよりいいか~~!なーんて、たまにはポジティブな事書いてみました。