貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

昔、モンハン友達と持ちつ持たれつしてた話

f:id:bknina:20170829005754p:plain

※モンハン知らない人には何がなんだかな記事だと思います。
 
今日、なんとなくモンハンがやりたくなったのでモンハンやってみました。XX(ダブルクロス)じゃない、ただのX(クロス)です。
 
X発売当時、ソロプレイで集会所上位の緊急ガムートが倒せず…。ちょうどその時は他のゲームもあって忙しかったので、データ寝かせてしまったんですね。その時のデータを確認したら
武器も防具も下位装備のままだった。
 

ふむ。それならプレスで1撃死するし火力も全然足りないよね…。昔の私、よくここまでやったね。プロハンター様ならこの装備でも勝てると思いますが、私には5回くらいチャレンジしても無理だったので諦めて装備作ることにしました。

ちなみに、武器はヘビィボウガンガンランススラッシュアックス、狩猟笛あたりが好きでそのへん使ってます。ロマン武器好きです。
 
前置きはさておき、私にはモンハン友達がいました。メインウェポンが双剣だったので、以下「双剣ちゃん」とします。ゲーム・ネット歴がそこそこ長いので、オンライン経由でできた友達はそれなりにいますが、双剣ちゃんはそうではない『リアル友達』。ちなみに、5年くらい前にスマホを水没させてしまい、双剣ちゃんとは連絡がとれなくなりました。今、どこで何してるかもわかりません!一緒にゲームできる友達は双剣ちゃんと、あともう1人くらいだったので貴重だったんですがね…。今はバックアップとるようになりました。
 
双剣ちゃんと遊んだモンハンはP2G、P3、3Gまで。モンハン以外のゲームもなんかやったような気がするけど、覚えてない。双剣ちゃんはゲームは好きだけど、センスがなかった。特にアクション系はめちゃくちゃ下手でした。HPジリ貧で回復アイテムを使ってもその硬直中にまた攻撃を受けてピヨって死んだり、敵の行動を観察できないので闇雲につっこんではキャンプ送りにされてました。モンハンはクエスト参加メンバーが合算で3回死ぬとクエスト失敗(ゲームオーバー)なので、最初はも~~ギスギス。

f:id:bknina:20170822230501j:plain


ある日、私は思いついたのです。

私「双剣ちゃん、大型は私がやるから、周りの雑魚倒して!」
双剣ちゃん「よしきた!」
 
私「双剣ちゃん!あそこにレア鉱石ポップしてるから彫っといて!」
双剣ちゃん「よしきた!あとでわける!」
 
私「双剣ちゃん!ハチミツください!!」
双剣ちゃん「いくらほしいんだい?」
 
ハチミツください!はネタですが、あの頃は本当に楽しかったな~。
(※ハチミツは回復アイテムを調合するのに必要な素材です)

大型は主に私が相手をし、双剣ちゃんは周りにいるうざったい小型を処理。小型モンスターが気にならない大型が相手の時は、双剣ちゃんには別エリアで採取(素材集め)をお願いし、討伐直前に声をかけて合流するということもありました。これでお互いwin-win
 
いちおう「このスタイルでつまらなくない?」と聞きましたが、双剣ちゃんは「1人じゃ大きいの倒せないからむしろ嬉しい!」と喜んでいたので、大丈夫だったと思います。
 
そして今。久し振りにXをプレイして、
猛烈に双剣ちゃんが恋しい。
モンハンにはオトモという、見た目も可愛いお助けキャラがいます。

f:id:bknina:20170829011957p:plain

ネコ好きにはたまらないオトモアイルー(3Gのオトモはネコじゃないですが)。ある程度の行動設定は出来ますが、所詮はNPCですから意思疎通はできません。

あ~~!この時双剣ちゃんが雑魚処理してくれたら!とか、退屈な運搬クエストは、どーでもいい話をしながらやったな~…とか、敵の突進に合わせて笛演奏攻撃でスタンとってやったぞ!かっこよくない!?見た!?見た!?あ~!しゃがみ撃ちも気持ちイイーーッ!!って隣でキャッキャできないのがめちゃくちゃ寂しい…。

 
みなさん、友達は大事にしましょうね。