貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

インターネットと思い出と猫

f:id:bknina:20170804203524j:plain

今日の大規模ネット障害すごかったですね~。
この間テレビでサマーウォーズやったばかりなのに。30分くらいで治りましたがめちゃくちゃ焦りました。ネット依存症だなあ…。
 
私がPCでインターネットをするようになってから15年以上経ちますが、もうこれなしじゃ生きていけない。もしこの世にネットもPCもなかったら私はひきこもって何をしていたんだろう。やっぱりひたすらゲームなのかな?

 

この間、物置で昔使っていたブラウン管ディスプレイを見つけて懐かしい気持ちに。まだ処分してなかったんかい!とも思ったけど。足元に置いてあったのをためしに持ちあげてみようとしたら腰に来て、このままだとギックリな予感がしたので諦めました。
テレビもだけど、ディスプレイが厚かった時は当時飼っていた猫が上でよく寝てて、垂れ下がった尻尾や足がテレビ視聴の邪魔でした。笑
今の猫はテレビやPCモニターに乗っからないのがちょっと寂しいかもしれない。
 
今は今で、マウスが無線なので気をつけないと猫に落っことされるので、使わない時はマウスを引き出しにいれて対策中。子猫の時は動くポインタを狙って、画面に猫パンチをよくやってました。大きくなってポインタを追うことはなくなったけど、サッカー観戦に目覚め、行き交うボールを真剣に観てます。そしてテレビにパンチ!ゴールの歓声でびっくりして逃げるまでがセット。
 
そういえばゲームの電源を落とされることもなくなりました。スーパーファミコンとか64とか、猫に電源落とされたことあったなあ。それ以上に親の掃除機でコンセント抜かれることのほうが多かったですが…。心臓に悪いし、何より壊れる!星のカービィスーパーDXはただでさえデータが消えやすかったんですけど、掃除機テロで2回消えました。

f:id:bknina:20170826000820j:plain

画像は拾い物ですが、プレイしたことなくてもこの画面知ってる人は多いらしい。

2Pプレイできて、カービィとヘルパーどっちを操作するかでよく妹と喧嘩をしました。やっぱカービィがいいよ。毎回じゃんけんで決めて、親が掃除機をかけはじめたら、そそくさとセーブして、姉妹で連携とって退避させてました。最終的に、小学生のうちから自分の部屋は自分で掃除するという習慣がついたので良かったと思います。中学・高校生でも親に掃除してもらってる子とかいましたからね。
 
今日、妹が留学から無事に日本に帰ってきました。
お土産が楽しみです。