貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

夢と現実の区別がつかなくてやになっちゃうよ

f:id:bknina:20170715222053j:plain

普段の睡眠時間は5時間くらいなんですけど、今日は偏頭痛がひどくて12時間くらい寝てしまいました。無駄にしたー。

何年も前からなんですが、現実と夢の区別が曖昧で困ってます。
 
自分が何かに取り組んだ時。
現実では「成功」していたことが、夢の中では「失敗」してたり。逆ももちろんあります。実際にあったことをもとに見る夢は妙にリアリティがある。何回もそういう事が起きると、本当の結果がどっちだったのか分からなくなります。

 

働いていた時は、聞けるものならその時に同席していた人に、それとなくどうなったか確認をしてました。誰かに聞くというステップを入れる事によって記憶を正しい方に上書きできるので。これに関しては、教えてもらった事が正しいことを願うばかり。嘘をつくこともできますからね…。

どうでもいい(どっちでもいい)ことなら、わざわざ聞きませんが、仕事のことなど、後に響きそうなのは徹底して確認してました。人によっては何度も聞いてしまった人もいるので、そういう人からしたら「やべーなこいつ」って思われてたと思う。
 
あとは休みの日に出勤するという『勘違い出勤』もよくやりました。社畜でもこのレベルはあまりいないのでは?夢の中で『休んだ日の夢』を見てるので、今日からまた仕事か…って普通に仕事行くんです。今日休みなのに。
それで職場が閉まってて、あれ?ってなって携帯を見たら、今日休みだ…あれ??って気づくんです。休んだの夢だった現象、2つの職場で数回やりました。
後日、笑い話のつもりで話したら「それやばくない?」って普段笑い上戸の子にガチで心配されて。あ、やばいのか。って気づきました。
 
未だに学生時代(小~中~高校生)の夢や、仕事してる夢を見るのでもう記憶がごちゃごちゃ。当時を知る友達と連絡をとると「あの時さ~」と確認したりするんですが、何言ってんだコイツ状態になることも。
 
例えば、人前で恥をかかされた時の記憶。私の中ではリアルなんですが、もしかしたらこれも夢(妄想)だったのかな?と不安になる。もし妄想だったら、悲劇の主人公気取りの痛いやつということに…。そしてこういう記憶は、おいそれと人に確認できず迷宮入りなので、すっきりしない。
 
私、記憶力は高いんですけど、曖昧な部分も多すぎて我ながら不気味。ブログに何か書く時には曖昧な部分は書かないようにしていますが、本当になんなんだろう。そしてこんなやつが「私、記憶力高いんで」とか言っちゃってるところにも矛盾を感じる。うわーー文章にしたらドツボにハマって頭痛再発した!気持ち悪い!今日はもう考えるのやめよう!
 
とりあえずタイムリープ能力がほしい。