貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

今日の気になったニュースたち

f:id:bknina:20170818214057j:plain

ここ最近、過保護のカホコ記事が続いていたので、なんだか新鮮です。
今日は気になったニュースをいくつか書きます。

 

スペインでテロ

バルセロナ(スペイン)でテロ。死傷者が100人越えているようですね。
テロのニュースが流れると、どこ!?ってなります。叫び声や泣き声、サイレンの音を聞くだけでザワザワします。私には妹がいるんですが、現在海外研修中なので他人事じゃなく…。国が違ったのでひと安心。私と違ってまだ社会で頑張ってるので、応援してます。無事でよかった。
テロはなくならないね。無関係の人の命を奪う事に恐怖はないのかなあ。 最初のテロっていつ、どういう境遇の人がやったんだろう?
 

100年前のケーキ!?

南極大陸で100年前のフルーツケーキが見つかったとか!しかしなんでそんなものが南極に?忘れ物…?ケーキといってもスポンジケーキじゃなくて、レーズンの入った焼き菓子でした。パウンドケーキかな?
そしてこれ、なんと今でも食べられるらしい!私は食べていいよって言われても断るけど、すごいなあ!そのケーキは、紙に包装された上で缶に入れられていたので、とても保存状態が良かったらしいです。
理論上、-15度以下で密封状態なら、保存後1万年経っても食べられるとか。
検証しようにも1万年だとちょっと後世に持ち越せるレベルじゃないですね…。1万年後って地球はどうなってるんだろう!気になる!!未来人に解剖されたい!
 

かいけつゾロリの元ネタは?

大人も子どももハマるかいけつゾロリがテレビで特集されてました。私も子供の頃に何冊か読みました!第1作は1987年発行で、私の生まれ年と同じだった!ふ、ゾロリもアラサーか…。作者の原ゆたか氏が、ゾロリはある映画を観て思いついたとインタビューで話していて、そのまんま怪傑ゾロだよね?うんうん。わかるよ。と思っていたら、まさかのインディージョーンズでした。言われてみればそういう仕掛けとかあったかも。今も夫婦で元気に描き続けてくれていることにもびっくり!
 

エサやりがクマを殺す

これは今日のニュースじゃなくて少し前(8/10)のもの。
野良猫に与えるのと同じようなノリで野生動物、それもクマに食べ物をあげちゃう人がこの世にいるんですね…。驚きました。本来、野良猫にエサを与えるのもマナー違反(そこが糞尿まみれになります)ですが、野生動物…それもクマ。猛獣ですよ。猿とかもそうですけど、エサを与えることによって、人間=食べ物を持ってるって学習してしまうのでお腹が減ってる時に出くわしたら襲われます。
そしてこの殺されてしまったクマは、人を襲ってません。誰かが与えたソーセージを食べたというだけで殺されてしまった。可哀想でならない。
 
クマって自分の食べ物にものすごい執着するんです。昔、三毛別羆事件について調べた時に知りました。クマに殺された女の人。クマはあとで食べようとその人を隠したんですけど、捜索隊がその女性の亡骸を埋葬しようと持ち帰りました。クマからしたら、自分の食べ物を奪われたということ。怒って村まで追ってきて…って事件です。けっこう有名な事件なので、興味ある人はググッてみてください。

今日はこれでおしまい!