貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

クレカ不正利用でセンターに電話したよ

f:id:bknina:20170805224047j:plain


前回の記事はこちら

bknina.hatenablog.com

 

前置き

私が利用しているセゾンカードの場合ですので、カード会社により異なる部分もあると思いますので、参考程度にお願い致します。

インフォメーションセンターへ電話

前日に用意(暗証番号の確認や不正利用された形跡のメモ)をしておき、本日、セゾンカードのインフォメーションセンターに電話しました。電話番号はカードの裏にかいてあります。所要時間ですが、私の場合は、折り返し電話を含め合わせて1時間ほどかかりました。

回線が混み合っていてけっこう待たされました。
順番に対応しているので音声に従って電話は切らずに待ちます。

 
やりとり

まず、カード番号と暗証番号。
そして本人確認のために登録している電話番号、氏名、生年月日を聞かれました。
 
それから事情説明。
香港のESERVICES(イーサービス?)というところから身に覚えのない請求があり、不正利用かもしれないと伝えました。
 
このESERVICESへまず電話してほしいと言われましたが、すでに電話済み(明細のほうにも番号が書いてありましたので)で、繋がらなかったと答えました。
ちなみに、この電話番号(0570055075)を検索するとカード不正利用記載番号【注意】と出ます。被害に遭った人たちの口コミで溢れていました。
 
一通り事情説明が終わったので、調査してくれることに。
7/15の分の請求は保留してくれるみたいです!とりあえず1度請求されるものだと思ってたので嬉しい!そして、物は試しと駄目もとで61日の補償期間を過ぎている5/15の分も聞いてみたところ、こちらも調査してくれると!
※どちらも同じ香港のESERVICES (0570055075)の利用でした。
 
5月の分は既に支払い済みなのですが、調査後、返金交渉してくれるみたいです。
あくまで交渉なので成立しなければどちらも戻ってこないのですが、私は本当に買っていませんし。お祈りするしかありません。

調査にあたっての注意事項

調査には2~3ヶ月かかると言われました。
この処理で今後、香港のESERVICESでクレジット決済を使えなくなる可能性があるとの説明がありましたが、問題なし!

そしてもうひとつ。調査中はオンライン明細が利用不可になるとのこと。

その他、聞かれたこと

  • 海外の渡航の有無
  • インターネットで海外サイトからクレジット決済を利用した買い物はするか?
私はパスポートはおろか日本から出たことありません!ドヤ!
日本でお外が怖くてひきこもってるのに、言葉の通じない場所なんて怖くて行けないよ!
ネット経由ではGoogle Playを利用するくらいと答えました。


カード番号を変更 

カード番号の変更もするか聞かれたので、もちろんYESと回答。
担当窓口の電話番号を教えてもらって手続き。住所の確認もしました。新しいカードは簡易書留で7~10日程度で届く。14日経っても届かなかったら再度連絡してほしいとのこと。
 
新しいカードが届くまで不便ですがしょうがないですね。サブで楽天カードを持ってるので、それまではそちらを使用します。

 
まとめ

以上、こちらでやれることはやりました。
  • 新しいカードが届くまで7~10日(14日待っても届かなかったら再度連絡)
  • 不正利用の調査2~3ヶ月(結果は書面か電話のどちらか)
小さな額でも積み重なれば大きな額となりますので、クレジットカードの明細はきちんとチェックしましょう!自分1人のカードから不正利用してるとも限りません。色んな人のカードを利用しているかも!お金を稼ぐのは大変です。身に覚えのない請求を見つけたらすぐにインフォメーションセンターに電話しましょうね!
 
セゾンカード、電話の対応がとても良かったです。
とりあえずこのままうまくいってくれたらいいな。
 

追記(8/15)

新しいカードが8/12に届きました。
調査はまだかかるので、また進展があった時に追記します。