貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

ぬわーーーっ!!クレジットカード不正利用されてたよ

f:id:bknina:20170727221354j:plain

私はクレジットカード明細の郵送は利用していません。
年会費無料のところを利用しているので、郵送してもらうと微細ながらも金がかかるので小さな節約です。
幸い、私はマメなほうなので月に1度オンラインで明細をチェックしてます。
 

不正利用発覚

私が利用しているのはセゾンカードです。
今日オンライン明細を見ていたら全く見に覚えのない請求が…

f:id:bknina:20170804195614j:plain

うーわー何これ~~??
香港を経由するような買い物なんてした覚えはないし、関わりあるようなお店も知らない。これカード情報漏れてるんじゃ…。
 
とりあえず、困った時のgoogle先生に聞いてみたら、やっぱり不正利用でした。
前にもこんなことあってカード番号変えてもらったんですよね。その時は漏洩でニュースになっただけで、私自身は不正利用はされてなかったんですが。

念のため、過去の請求分も遡ってみたら、ありました…。

f:id:bknina:20170804195921j:plain

毎月チェックしてるのに見逃してた。悔しい。金額は小さいけど、どこの誰とも知れない人に無断でお財布からお金盗られて好きなものを買われたってことなので、ショックなことに変わりありません。このまま放って置いたらまた被害にあうに決まってる。2度あることは3度あるって言うし。この程度の額でも、積み重なったら怖い!

こちとら貯金崩してる無職のひきこもりだぞ!
余分なお金なんて1円だってないよ!ぜつゆる!


情報収集

明細を見たのが夕方だっだので、インフォメーションセンターも営業時間外。
まず、今度から明細チェックするのは昼間にしようと固く決意。
電話は明日するとして、それまでに必要なことなど情報収集。
 
まず不正利用と思われる請求があったらインフォメーションセンターに電話。暗証番号は真っ先に聞かれます。クレジットの問い合わせをする時は大体そうです。暗証番号と身分証、メモ帳とボールペンを手元に置いておくこと。
また、こういう問い合わせは外ですると危ないですので、家の中や車の中などの密室でやりましょう。誰に暗証番号を聞かれてしまうかわかりません。思わぬ二次災害となるかもしれませんので。

私の利用しているセゾンの場合ですが、
不正利用だった場合、請求から61日までなら補償してもらえるみたいです。
この辺はカード会社によると思いますので注意。
私は5/15と7/15なので5月のほうは補償外ですね。見落とした私が悪い。もっと言えば不正利用した側が1番悪いんだけど…「仕方ない」(血の涙)

また、調査に時間がかかるので(海外なら尚更)、「とりあえず1度払ってほしい」と言われることが多いようです。これ、私は断ろうと思ってます。金額は小さいけど絶対払いたくないので突っぱねたい(願望)。最悪、処理が終わったら退会も考えてます。セゾンカードは18歳の時に作ってこれまで12年お世話になってますが、私が利用を始めてから、漏洩は把握してる限り2回めですしね。楽天カードも持ってるし。

 
つづく

明日センターに電話しますので、また追記もしくは新しく記事にしようと思います。
電話苦手なので憂鬱です…。私、友達の電話とかも出るの嫌なくらい電話苦手なんですよ。人の悪意に触れたくなくて家にひきこもれど、こうして被害に遭う…。私に安息の地などないということを思い知らされました。がっくし。

つづきはこちら

bknina.hatenablog.com