貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

歩きスマホは迷惑・危険!最悪死にますよ。

f:id:bknina:20170802231411j:plain

今日は社会問題にもなっている「歩きスマホについて書こうと思います。

10月からハワイのホノルルでは、道路横断中にスマホを見るのが罰金1万円の禁止行為となるそうです。

これ、日本でもそうなってくれたらいいなーと思います。
こういった事故は気分のいいものではないですから。
 

 

東京消防庁管内※1では平成24年から平成28年※2までの過去5年間で“歩きながら”“自転車に乗りながら”などの歩きスマホ等に係る事故により、少なくとも193人が救急搬送されました。平成28年は50人が救急搬送されており、過去5年間で最も多くなっています
  年齢区分別の救急搬送人員では、40歳代が40人と最も多く、20歳代から40歳代の搬送が多くなっています
20~40歳代が特に多く、この中でも40歳代が1番多いらしい。
 
歩きスマホを日常的にしている人は、自分は大丈夫と思っているか、もしくは周りが自分を避けてくれるだろうと思っているのだと私は考えています。
私はその傲慢さが腹立たしくもあります。
過去に何度か歩行中・運転中にそういった迷惑な人達に遭遇しましたが、はっきり言って、だらしなそうな人が多いです。自分のことしか考えていない、周りの見えない人ですね。
 
特に危ないのは、スマホだけを見ていて、自分の足元すらも見れてない人
駅のホームで線路に落ちる人がかなりいるのも驚きです。
最低限、足元だけでも見ていればこうはなりません。
※足元も見ていれば歩きスマホOKというわけではありません。
 
心当たりのある方、自分が怪我するだけなら自業自得なのでまだいいです。
では、周りの迷惑を考えたことはありますか?ぶつかって何かを壊してしまったら?相手が転倒して怪我をしてしまったら?きちんと対処できますか?責任とれますか?
 
少し視野を広げてみてください。
まず、スマホだけ見るのをやめて、足元も見るようにしてください。
自分以外の人の足があったらすぐにスマホから目を離しましょう。
そして周りを見渡してみてください。周りに歩きスマホしている人がどれくらいいますか?
落ち着いて考えたら、どれだけ迷惑な事していたか気づくと思います。
 
歩きスマホが減りますように。