貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

赤いほくろが気になる。原因と正体は?

f:id:bknina:20170801235321j:plain

私の母には「赤いほくろ」がいくつもあります。
髪の生え際、腕、足、背中など、至るところにぽつぽつと。最初はニキビかと思っていたのですが、よく見るとニキビとは全然違います。
まさに、赤い「ほくろ」なんです。今も年々増え続けてるのですが、どうやら悪いものではないようです。
 
私はこの赤いほくろがある人を母しか見たことありませんが、ネットで探してみると、この症状の人がたくさんいたので少し調べてみました。
 

赤いほくろの原因

  • 肌の白い人や紫外線を多く浴びた人がなりやすい
  • 主に加齢が原因でできることが多いが、若い人にも見られる
実際、「赤いほくろ」で画像検索すると若い女性の方もちらほら。実際、私もあったら気になっちゃうと思います。露出する部分ならなおさらですね。
母は色白で、学生時代はテニス部だったそうなので納得。テニスで日焼けするであろう箇所、二の腕とふくらはぎに特に多く出ています。紫外線を直接浴びてないはずの背中まで出来ているので、服の上からでも注意が必要ですね。

赤いほくろの正体は?

実はほくろではなく、毛細血管が増殖して皮膚の上に露出しているだけ。
毛細血管が増殖…?それが皮膚の上に露出…?
なんだか、素人にはただ事ではなさそうな印象を受けてしまいましたが健康的に心配するようなものではないようです。
ただ、顔の目立つところにある場合など、見た目を気にして皮膚科や美容外科で除去してもらう人も少なくないようです。
 
私は海の近い土地に住んでるのに海へまったく行かないノンパリピ。
学生時代バスケ部だったので、外でランニングやフットワークくらいはしましたが、基本室内。私は今のところ赤いほくろは形成されそうもありません。ひきこもり万歳。
 
そもそも私の肌は色白というより…普通だった!!
 
色白の女性は特に男性から圧倒的支持を得ている(私も色白の女の子好きです )印象ですが、シミ・くすみが出来やすく、そして目立ってしまう。
ファンデーションがなかなか合わなかったり、日焼けしても赤くなるだけでこんがり焼けない。むしろ火傷状態でつらいと、昔聞きました。
色々苦労が多いみたいですね。色白さんにここでひっそりエールを送らせていただきます。