貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

ブレスオブファイア6サービス終了。続編の望みは絶望的…

f:id:bknina:20170727221354j:plain

ブレスオブファイア」はカプコンRPGゲーム。私はIVとVが大好きです。
今日、2016年2月にサービス開始したブレスオブファイア最新作「ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち」のサービス終了が発表されました。
私は6はプレイしていません(理由は後述します)が、本当に悲しい。
これで本格的にシリーズのトドメを刺されたんだな…って。

 

前作、PS2ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター」の発売が2002年11月。
もう15年前になるんですね…。
私はVからこのシリーズを始めてたので、Vは本当に思い入れが強いです。
私はVの後にIIIとIVをプレイし(こちらもお気に入りです。特にIVは良かった!)、待てども待てどもVIの情報はなく…。後から知ったのですが、V発売後に制作チームが解散されたらしく、シリーズはこれで終わりなのかと思っていました。
 
さらに時は経ち、2013年に待ちに待った新作の発表があったんです。
しかも外伝とかじゃなくてナンバリング!
ナ ン バ リ ン グ !
タイトルは「ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち」

f:id:bknina:20170727224555j:plain

…ん?数字?
ナンバリング表記がアラビア数字に!?なんで!?

そしてこの6、時代の流れなのかブラウザゲームスマホタブレットにも対応)になってしまったのです…。当時、ブラウザ・スマホゲームに対するアレルギーが酷かった私には受け入れがたかった。公式サイトも見たのですが、私のアレルギーを覆すような惹かれるポイントも特になく…。だってキャラデザも違う人だったんだもん…!
その結果、スルーしました。気にはとめていたので情報を漁ったりはしてましたが、プレイには至らず。
 
かくして、2016年2月24日に「ブレス オブ ファイア6 白竜の守護者たち」がサービス開始されたんですが、2017年9月27日に完全サービス終了の発表。
はっきりいって繁盛してなさそうだなあと思ってはいましたが、わずか1年半でサービスが終了になるとは…。
 
6の失敗の1つにVでファン離れが加速したことも起因していると思います。
人によってはIVからかもしれません。VほどじゃないですがIVもかなり異色だったので。
V好きの私が言うのも心苦しいのですが、Vは従来ファンからも避難の嵐でした。
主人公とヒロインの立場、グラフィック、戦闘システム…何から何まで従来とはまるで違う異色作でした。
 
I~IVは主人公が竜族、ヒロインはお姫様。
Vは主人公が竜族じゃないただの人間でヒロインもお姫様じゃない。
グラフィックはI~IVは温かみのあるドットから3Dグラフィックに変更。
戦闘システムもVで一新。難易度もかなり高め。

こうして書き出すと、Vファンとしてももはや別タイトルで出したほうが良かったんじゃ…と思えるレベルです。
 
6がこんな結末を迎えてしまい、これでブレスオブファイアの続編(7?Vll?)は絶望的に。ブラウザゲーにするなら、せめてナンバリングにしないでほしかった…。
くそう、私の信者力が足りないばっかりに…!

IVとVはオリジナル版(PS/PS2)とアーカイブス版のどちらも手元にあるのでまた遊ぼうかな。もう出来ることは思い出に浸ることしかない…。