貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

お試し期間を過ぎてしまった!Amazonプライムの年会費は返金してもらえる?

結論から言うと、お試し期間が過ぎてしまっても、条件つきで返金してもらえます
それはお試し期間が過ぎたあとプライム特典を一度も利用していないこと。
 

f:id:bknina:20170724213708j:plain

Amazonをよく利用される方はご存知かと思いますが、Amazonプライムは定期的に30日間の無料お試しやってますよね。クレジットカードさえあれば簡単にプライム会員になれる上、会員特典がけっこう魅力的なんですよ。お試し期間も30日とたっぷりあるので、試す価値は充分あります。

 前置き

私は先月、急ぎでほしいものがあってAmazonへアクセスしたのですがその時ちょうどプライムお試しキャンペーンをやっていたので「お急ぎ便無料で使える!ラッキーー!」と登録しました。お試し期間中にまた何か買うかもと思ってたので、そのままにしておいたんですが、お試しから30日経つと自動でプライム会員にされてしまいます。 私は何度かプライムお試しやってるので知ってたんですが、後になって驚く方も多いみたいですね。語弊のないように書いておくと、ちゃんと事前に説明が書いてあります。ということで、ブログのネタになるかなと思って、あえて1日遅れの31日めにプライム解除手続きをしました。Amazonは先月急ぎのものを買って以降、利用してませんでしたので問題なしです。

返金処理をする前に、プライム特典の確認をしておきましょう。
家族が1人でもプライム会員ならお急ぎ便などの配送関連の特典を2人(同居していることが条件)まで受けられますので、家族でよくAmazonを利用しているのであればプライム会員はおすすめです。年間プラン3,900円(税込)と月間プラン400円(税込)があります。年間のほうが900円お得です。

 Amazonプライム特典一覧

無料の配送特典
対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料。

特別取扱商品の取扱手数料が無料
対象商品の一部特別取扱商品の取扱手数料が無料。

プライム・ビデオ
映画やTV番組が追加料金なしで見放題(日本国内の会員のみ)。

Prime Music
100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを聞ける。

プライム・フォト
Amazon Driveに写真を容量無制限で保存できる。

Amazonパントリー
1箱あたり290円の取扱手数料がかかるものの、食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点から購入できる。

Dash Button
これを使用すると、好きな商品を切らすことなく注文可能。

プライム会員限定先行タイムセール
タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できる。

Kindleオーナーライブラリーの利用
Kindle端末があれば、対象タイトルの中から好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができる。

Amazonファミリー特典

ベビー用おむつとおしりふきの15%割引など。定期おトク便で15%OFFになる。

家族と一緒に使い放題
会員本人の同居家族を2人まで家族会員として登録できる。家族会員は、上記のAmazonプライムの配送に関する特典を無料で利用可能。

返金処理のやりかた

Amazonへログイン後、

f:id:bknina:20170724213711j:plain

アカウントサービス→プライム→自動移行しない→会員を終了する

これで出来ます。スクショ撮らなかったので細かいところうろ覚えですが…。
また、お試し期間過ぎたあとにプライム特典を使用してしまった場合は諦めて1年プライムサービス満喫しましょう。特典を使ってしまっても差額分ひかれて返金された人もいるようなんですが、私はやったことないので、もし試す場合は自己責任で

ちなみに、我が家では母が3年くらい前からプライム会員なのでいい加減に家族会員に設定してもらおうと思いました。笑

返金してもらえたよ(追記)

f:id:bknina:20170804194625j:plain