貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

私がオンラインゲームをやめた理由

f:id:bknina:20170721142559j:plain

2つ前の記事で某オンラインゲームをやっていたけど休止したと書きました。
今日はそのゲームとやめた理由について書こうと思います。
将来自分で読み返したくなくなるくらい長くなったので初めて目次を使ってみました。

 

やっていたゲーム

やっていたオンラインゲームは「ドラゴンクエスト10
2012年8月2日にWiiで発売されて、その後WiiUWindows3DS版も出ました。Android版もあったかな?今度Switch、PS4版も出るみたいですね。
私は2012年のwii版発売日からやってて、WiiwiiU→windws版と移行して、けっこうガチでやってました。休止したのは今年の5月。

ドラクエ10はゲーム慣れしている人にとってはそんなに難しくなく、それほど苦労せずとも強くなれるのが気に入って長続きしました。(ちなみにゆるくなったのは途中からで、サービス開始当初は結構廃人仕様な面が多く、仕事してた時はきつかったです。笑)一般的に見てモンハンだと中級者くらいの私ですが、ドラクエ10だと上級者でした。上には上がいるので超上級者とかもいましたけどね!

オンラインゲーム歴

オンラインゲーム自体は過去にUO、モンハン、PSO2などいくつかやっていたので、オンゲー歴自体は長いです。とは言っても、長くやっていたのはモンハンシリーズくらいで、UOは当時高校生でなかなかやり込めず、すぐ辞めましたが。PSO2FF14も最初やってましたがどちらも2ヶ月くらいで辞めました。この2作品はキャラメイクで理想の女の子を作ってる時が一番楽しかった(笑)

戦闘と強敵

ドラクエ10は基本的に4人1組で戦います(コンテンツによっては4人×2組の8人)。前衛(攻撃)2人、中衛(補助)1人、後衛(回復)1人の4人構成が主流です。従来のドラクエのように敵味方は整列していません。10は円形の戦闘フィールド内でリアルタイムに敵と味方が入り乱れて行動しています。そして強敵には20分の制限時間があります。
いくらダメージを与えても敵の体力が1でも残っていれば負けは負けです。どんな高額なアイテムを使ったとしても戻ってきません。

お手伝いに誘われる日々

あまりゲームが得意じゃないフレンドが攻略につまると、「手伝って」と私宛に個別チャットがきます。リアルの立場が残念なせいもあり、ゲームで頼られること自体は嫌じゃなかっです。最初は勝てなかった人が勝てて喜んでる姿を見ると自分も嬉しかったし、自分がどうカバーすれば勝ちに近づけるかを考えるのも楽しかったです。
基本的に1度パーティーを組んだら誰かが抜けるまでか、勝てるまでやるので拘束時間は30分~1時間。人によっては2~3時間やっても勝てない時もあります。今日は無理だったからまた今度とか。

弱い人ってこんな人

※今回は手伝いを頼んで来た人が前衛(攻撃役)だった場合で書きます。
弱い(下手な)人は周りが見えてないので、陣形を崩したり、攻撃してはいけない時に攻撃をしたりとにかく死にまくります。敵の行動や位置取りによって、回復役がいつでも蘇生・回復できるわけではないので、場合によっては他の生きている仲間が「せかいじゅの葉」というアイテムを使って蘇生させるのですが、せっかく生き返っても弱い人はまたすぐ死にますこうして死なない仲間(周りが見えている人)の高価なアイテムがどんどん減っていきます。これが地獄の始まり。
特にこの「せかいじゅの葉」自体はお金で買えるものでもなく、プレイヤー同士での取引もできないので減ったら自力で補充するしかありません。学習能力があれば「さっきはこれで死んだからこの時は気をつけよう(様子を見よう)」ってなると思うんですが、特に酷い人だとこうなりません。とにかくイノシシのように敵につっこみます。そして死にます。

また、死ぬことを恐れ過ぎてずっと様子見してる人もいます。例えば同じ攻撃役の人が3回攻撃してるのに、その人は1回しか攻撃しないなど。攻撃しないと敵の体力も減らないので倒せません。集中力にも限りがありますし、上にも書きましたが20分の制限時間もあるのでだらだら戦っていると後がきつくなります

勝ちたいのは全員同じ

強敵に挑むからには勝ちたいはず。保険かけて「負けてもいい」なんて言うんだったら同じく「負けてもいい人」を集めてその4人で負けて来ればいいんです
負けが続き、言葉を選びながらアドバイスしても「でも…」「だって…」とゴニョゴニョ。最悪の場合、逆ギレされたり、泣かれたり

あれ?頼まれて来たのに
なんで私こんなに気を使ってるんだろう?


私は金策はそこそこにしかしてなかったので、高額なものを気にせずばらまけるほどのお金持ちではありませんでした。戦闘前に食べる高額な料理、高額な回復アイテム、取引不可の蘇生アイテム、そして時間。こういったものがどんどんなくなっていきました

そして休止へ…

『ゲームは楽しくあるべき』という考えは否定しません。
でもそれって「自分が楽しくないと嫌」って意味で使ってる人がドラクエ10にはあまりにも多かった。使った高額アイテムとかそういったもの少しでも送ってくれたらまた違うんですが、私の手伝って来た人たちの場合、それもなし。

例えば、フレンドのAさんが私に助けを求めてきて、「あと2人も集められないかな?」とメンバー集めまで完全に私に委ねられる時もあります。私が頼れるフレンド2人を集めて4人集まりました。アイテムいっぱい使ったけどなんとか勝てました。Aさん大喜び。記念撮影などして解散しました。私は来てくれたフレンド2人に感謝の言葉とお礼のアイテムを送るわけです。Aさんからは特になにもありません。こういうの何度もありました。戦闘中に使ったアイテムも含めて毎回かなりの出費となりました。

強敵相手に勝てない時だけ助けを求めてくる特に仲良くもないフレンドもいます。お手伝いをして勝てても「ありがとう!」のお礼があればまだいい方。またしばらくすれば強敵は追加されます。また手伝います。何人も何人も…このループ。

時には私も他にやりたいことがあり「やりたいことがあるから」と断っても10分、20分したらまた聞いてくる人なんかもいました。『あまりにしつこい特に仲の良くないフレンド』は解除しましたが、『共通のフレンド』もいるのですべては整理できないのです。

わざわざアイテムやゲーム内のお金を相手に請求するのも嫌だったので、ドラクエ10をお休みするに至りました。というか自然とそうなっていました。2012年の8月からほぼ毎日やってたのに。今はログインすら億劫で。

私はリアル私生活に続き、オンラインゲームでも疲れてしまいました。こんなことのために私は毎月モヤモヤしながら利用料金払ってて馬鹿みたいだなって。やっぱり人それぞれ状況や環境も違うし、人と遊ぶのは疲れます。
5年も遊んできたのでもちろん楽しかったこともたくさんあります。でもこのまま続ける原動力にはなり得ませんでした。またいつか落ち着いて、遊びたくなった時のためにデータは残してありますが、それがいつになるかはわかりません。

補足:
仲のいいフレンドだったら多少の高額アイテムの消費はそこまで気になりません。
少なくとも無駄な時間なんて思わないので。