貧乏くじ女の手記

仕事を辞めて実家に逃げ帰り、貯金を崩しながら細々と無職ヒキ生活中

神戸市の高齢夫婦ら3人死亡事件「誰でもよかった」は嘘だと思う

f:id:bknina:20170804203524j:plain

「誰でもいいから刺そうと思った」逮捕の孫が供述 高齢夫婦ら3人死亡事件 神戸市(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000514-san-soci

神戸市で26歳の無職の男が同居している祖父母と近隣の女性を殺害したニュース。
他2名も命に別条はないものの重症です。

自分も無職なもので無職が事件を起こしたニュースが流れるとドキッとします。
社会から離脱するまでとしてからの辛さや葛藤は自分もよく分かっているので
なおさら無職の傷害・殺人事件は胸が痛みます…。

この手の犯人の多くが言うのが「誰でもよかった」ですが、被害にあった5人の年齢が52~83歳と高齢の方なんですよね。成人男性なら、力の弱い高齢者が抵抗したところでたかが知れてます。凶器は包丁と金属バット。背後からの可能性もあります

容疑者は日常的に無職なことについて祖父母から何か言われていたのかもしれません。それで犯行に至ったのだと思いますが祖父母だけにとどまらず他の身内や近隣の人まで襲ってるのも酷い話です。

容疑者には現状を相談する友達とかもいなかったのかな?私は滅多に連絡はとらないけど1人だけ話聞いてくれる友達がいるのでまだ幸せなのかもしれない。